577名前が無い@ただの名無しのようだ2015/07/30(木) 20:39:49.93ID:fN1tVPpI0.net

>元テクモ社員の呟きを書きます。
>自分はMF2は中盤から、MF3は初期からモーションとして開発に関わった者です。
>断言しますが、この話しは絶対に嘘ですよ。MF2は短期間だった気はしますが相当バランス調整してました。
>MF2のゲームバランスは田畑さんという現スクエニの開発者の方がひとりで調整してました。
>というか育成や戦闘のシステム全部と3D演出が確か田畑さん担当。
>2Dとモンスターグラフィック以外の企画の仕事を全部やってた感じでした。
>バランスは何度もデバッグ担当者にプレイさせてシートに数値記入させて調整してました。自分もテストプレイさせられましたし。
>ちなみにMF2のディレクターは力丸さんっていう人でしたが、力丸さんは当時の柿原会長の縁故入社でお飾り的な人でした。
>それでプロデューサーだった蔵方さんって方や他のスタッフさんが、GR2を作り終えた田畑さんにMF2の開発を頼んで
>実質、田畑体制で開発がスタートしてたらしいです。チームはMF1チームとGRチームが合流したチームです。
>この頃のテクモが僕は一番やり甲斐を感じました。田畑さん達がガンガン攻めるのでチームも会社も凄く勢いあって。

>ちなみにMF3は、MF1のディレクターでMFの産みの親の高宮さんがシリーズに復帰し、高宮体制で開発しました。
>でもこの時の高宮さんは経営側と色々あってテクモで開発を続ける気持ちが低下していて、実際は若手スタッフ中心で開発を進めた形です。
>このPS2移行期に経営が中村体制になって、それに反発した田畑さんなど中心的な人達は抜け、
>テクモはどんどんダメになった感じです。自分はMF4が始まる頃に辞めました。
>ちなみにバランス調整は……MF3こそほとんどしてないと思います……。

>……と、ずいぶんリアルなことを書きましたが、DS版は自分も少し期待してます。
>でも自分が良かったと思える頃のテクモを現社員に悪く言われるのは悲しくて
>ついスレ汚ししました。失礼しました。

この話が本当だとしたら田畑は仕事しすぎだよ・・・
JF2015で「みなさん若いんで3日くらい寝なくても平気ですよね?」って当たり前のように言ってたの思い出したわ
あとFF15と状況がちょっと似てるのは面白いね


出典元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1438039274/

580名前が無い@ただの名無しのようだ2015/07/30(木) 20:51:52.32ID:qAuZtgDt0.net

>>577
田畑は仕事熱心で頑張り屋で人当たりの良いナイスガイだけどさ
残念だけどセンスとアイデアが足りてない


588名前が無い@ただの名無しのようだ2015/07/30(木) 21:07:39.01ID:cEdnpsrM0.net

>>577
当時は田畑も三日間寝ずに仕事してたんだな


583名前が無い@ただの名無しのようだ2015/07/30(木) 20:59:02.79ID:/AeoE8tb0.net

>>580
ここでは2013年のE3のPV大絶賛だったじゃん
あれ田畑さん率いるヘキサとの新チームの共同で作った戦闘だよ


586名前が無い@ただの名無しのようだ2015/07/30(木) 21:02:35.34ID:qAuZtgDt0.net

>>583
13の初PVも大絶賛だったけど……


587名前が無い@ただの名無しのようだ2015/07/30(木) 21:05:59.35ID:/AeoE8tb0.net

>>586
センスがどうこう言ってるから
E3、E3とここで大絶賛してた戦闘も田畑さんが作ってるんだよって事ね


589名前が無い@ただの名無しのようだ2015/07/30(木) 21:10:34.06ID:qAuZtgDt0.net

>>587
だからプレイ前のPVは何の参考にもならないってことね


590名前が無い@ただの名無しのようだ2015/07/30(木) 21:12:41.41ID:/AeoE8tb0.net

>>589
そうそう、製品版やるまでセンスとか言えないよね


592名前が無い@ただの名無しのようだ2015/07/30(木) 21:18:09.06ID:qAuZtgDt0.net

>>590
そうなん?
体験版でわかったよ
上の人も体験版がイマイチだからわざわざE3のPV持ち出してきたんでそ