FF15攻略まとめ速報はスクウェア・エニックスより発売予定の「FF15」のまとめサイトです

    2017年06月

    532名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/06/02(金) 16:17:32.37ID:8k53DTxH0.net
    田畑 端氏(以下,田畑氏):
     FFXVの開発チームに,もともと鉄拳チームに所属していたシニアクラスのプランナーがいるんですよ。
    それが面白い人で,僕と原田さんを会わせたかったらしいんです。で,彼が食事会をセッティングしてくれて。原田さんとはそれ以来ですね。

    原田勝弘氏(以下,原田氏):
     ただ,あの時は会う直前まで誰が来るのか知らされてなくってさ。
    「これ,いったい何の会合?」っていう(笑)。

    田畑氏:
     そうそう(笑)。

    4Gamer:
     そのとき初めてお会いして,「この人はスゴい!」となったわけですか。

    原田氏:
     「この人スゴい」という予想はありましたが,それとも少し違うんですよ。
    僕に限らずこの業界で長く働いていると,どんなクリエイターにしろ,会ってみたらその人がどんな“アビリティ”を持った人か――「ものすごい感性を持ってるな」とか,「恐ろしい完璧主義者だな」とか――ある程度分かるじゃないですか。
    でも田畑さんと話して感じたのは……少なくとも,この人FFの人じゃないなって(笑)。

    4Gamer:
     FFの人っていうと……やっぱり,野村哲也さんみたいな?

    原田氏:
     いえ,特定の誰かってわけじゃないんですが。FFチームのリーダーっていったら,「繊細かつスタイリッシュな感性を持っている人」って先入観とかイメージがあると思うんです。
    でもこの人からは,それが見えなくて。小野さん(カプコン 小野義徳氏)みたいに,実はガチガチの理論武装をしてるってタイプでもないし,海外の一部のクリエイターみたいにものすごいオタクというわけでもない。
    強いて言えば,なんだかすごく無骨なゲームを作りそうってイメージなんですよ。

    田畑氏:
     つまり,あいつFF作ってるのにぜんぜん繊細じゃねえぞ,と(笑)。

    原田氏:
     いやでも,FFファンの中でも,なんとなく僕と同じことを感じてる方も多いと思うんですよね。
    「この人は一体どこから来て,どうしてFFなんて怪物タイトルの開発チームを率いることになったのか?」。
    そして,「本当に任せてしまって大丈夫なのか?」って。今日は,大変無礼とは知りながら,そこのところを明らかにしたいと思って来ました。

    田畑氏:
     実は原田さんには,以前にもそのことを聞かれたんですよ。あなたのアビリティはなんなのかって。
    そのときは即答できなかったけど,今日はちゃんと考えてきました(笑)。僕はね,強力な組織を作るのがうまいんです。
    【【FF15】原田はそれなりにキャリアもあるから色んなタイプのクリエーター達を一通り見てきたんだろうな】の続きを読む

    476名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/06/02(金) 11:10:51.30ID:uWR6+AnL0.net
    FFの場合、旧作の良さは無くしてみて分かったわけじゃなくて最初からみんな分かってて
    次のFFにも当然それを期待していたのにFF15でぶっ壊されたんだけどな
    【【FF15】スマホの様な小規模な企画すら完遂できない事からそれは明らか】の続きを読む

    984名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/05/31(水) 17:25:20.49ID:7C+W8Kmzr.net
    【アンケートは6/7(水)16:00まで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1090【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
    http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1496218946/ 


    どこまでがテンプレなんだ
    【【FF15】40くらいあるんじゃね?】の続きを読む

    このページのトップヘ